--年--月--日 (--) | 編集 |

人気ブログランキングへ
2013年04月14日 (日) | 編集 |
あおたろうも「ちんちんいたいから、かみきりにいかない」
「どうぶつえんにいきたい」というので

近くにある動物園に行きました。

朝も座薬を1本入れて、動物園に着いた頃には
だいぶ痛みがなくなったようで

ばりばり、テンション高~ぃ状態

さるを見て

動物園

ご満悦

そして、キリン、ぞう、しまうま・・・と見て
子どもが動物と触れ合えるコーナーに行き

ソフトクリームを食べて休憩

その後、ヘビなどの夜行性の館を出て
2か所目の休憩場所へ

ここがあおたろうの一番のお気に入り
動物園なのに、です。

池があり、鯉に餌をあげられるからです

動物園鯉

そして、事件はおきました


予定ではクマを見に行くはずが

鯉の池の前で

他の子どもが
ジュースを飲んでいるのをみて
欲しくなったのです。


2か所目の休憩場所とはいえ、
さっき、ソフトクリームを食べたばかり

「のどが乾いたのならお茶を」っと促し
それでもジュースにこだわるので

「とりあえず、お茶を飲んで最後の公園で
遊んでのど乾いたら、ジュースにしよっか」と提案


しかし、一旦飲むと決めたらテコでも動かない
あおたろう

私は、根負けしては、っと思い
強引に先へ進みました。

クマを過ぎ(クマはバット回しの芸をします)

(ここからが黄金のコース)


トラを過ぎ(めずらしくトラがお座りをしていました)

ひょうを過ぎ

そして、ライオンのところまで
行ってしまいました。


「ジュースのむ」と大きな声で
泣きながら私を追いかける
あおたろう

動物園ではクライマックスの
ライオン前で
ジュースがほしいと
泣き叫ぶあおたろうと
格闘する私

ただでさえ、家族連れの中に
パパと二人で動物園に来ているので

きっと「大丈夫かしら」と思われていたでしょう

かなり視線を感じてしましました。

ライオンを過ぎ、最後のお楽しみ
子ども公園で自販機を見つけ

ここまでがんばったから買ってあげようと
譲歩したら

「あっち、もどってカルピスかう」っと
きかないのです

しかも、公園の自販機にはカルピスがない。

あおたろうは、鯉のいる池まで戻って
そこで見た自販機で買いたいのでした。

ならば戻ってもいいけど

最初のサル山のすぐそばまで来ている。
こちらとしては、スタート地点まで
戻り、近道をして池まで行こうと思い
説明しても、理解できずに泣きっぱなし

でも、何とか「んじゃ、近道はだっこしてあげるけん
こっちから行こう」と譲歩

同じ道を2度、しかも坂道を
18kgあるあおたろうを
抱っこして池まで行きました

もうヘロヘロ

ジュースやお菓子、おもちゃなどが
欲しくなったときに
どう接すべきか

常に試行錯誤中です。

むやみやたらに要求をのむのは
がまんできない子に育てることに
つながるし、

だからと言って
甘やかせるのもどうかと
思います。

ん~ むずかしい~

でも、そうやって悩みながら
子どもと向き合うことが
成長させてもらっていると思います

人気ブログランキングへ
2013年04月14日 (日) | 編集 |
今日は、妻が仕事

あおたろうと二人で美容院に
イメチェンに行くことにしました

その美容院とは
同じマンションの住人だった
(1か月前に引っ越して行かれました)
パパ友で

あおたろうの散髪を
ママが連れて行ったら
劇的にかっこよくなったのです

私も、妻に「かっくい~ぃ」と
言われたいので、あおたろうと
一緒に切ってもらうことに

そして、2か月前に切ってもらいました。

1週間前くらいから
「来週、パパと一緒に切りに行こうね」と
話すと、翌日の朝
「きょう、かみをきりにいくぅ~」と
言ってきかない日がありました。

まだ、明日と1週間先の感覚がわかっていないのでした。

ところで、チンチンが痛いので
散髪どころではない、っと
予約をキャンセルしました。

そして、動物園に行くことにしました

人気ブログランキングへ
2013年04月14日 (日) | 編集 |
昨日、家に帰るや否や
妻が言いました

「あおくんがね~ チンチンが痛いって言っているの」
「将来のことを考えたら、すぐに病院へ連れて行ってあげたい」

私(将来のことって何???)と想像

そして、感じたこと

(あ~そうか、いい女に出会っても「役立たず」って思われたら
それは、男として生まれたのに残念だよな)

それはともかく
善は急げっと

広島市で緊急の小児科がある
病院へ車を走らせました。

診断は「陰茎包皮炎」

先生「汚い手でチンチンを触ったのでしょう」

ネットで調べると、それ以外に
カスがたまってしまうらしい。

妻は、「皮の中に垢???」と理解できないよう

そうなのです、生理のことが男に理解できないのと
おんなじ、と思いました。

チンチンの痛さを感じたことはありませんが、
男同士で乗り越えたい、と思いました。

病院で抗生物質、成長剤、軟膏の塗り薬をもらって帰宅
寝る前に「いたい、いた~い」と泣き叫ぶあおたろう

大好きな仮面ライダーウィザードを見せると
気が紛れました

しかし、寝に入って
しばらくすると

「いた~い」を連発

さっき、病院にいったばかりなのに・・・

病院に電話し看護師さんに相談

「持っているなら座薬をいれたら治まります」

それで、座薬をいれてみたら痛みがひいたみたいです

でも、ちゃんと自分できれいに洗い
清潔にできるように教えるのは

やっぱりパパの役目だなぁっと
実感しました

人気ブログランキングへ
2013年04月13日 (土) | 編集 |
スマホに変えてから
良かったこと

それは、いつでもインターネットにつながること
よって、3年前に誰よりも早くフェースブックに
登録しながら、ガラケーに戻したために
いまだに初心者のフェースブックを
始めることができたこと

悪いこと

それは、いつも通勤電車ではたった15分(往復30分)で
5日で1冊のビジネス書が読めていたのに
読めなくなったこと

スマホでメールチェックしたり
フェースブックするようになったので

ところで、フェースブックを始めて
リアルタイムに
私の日常を記すことができるようになりました

一方で「うんとこしょっ どっこいしょっ」byあおたろうの口癖

と気合を入れないと書けないブログ

フェースブックをされている方で
このブログ愛読者に

今回、特別フェースブックアドレスを
お教えします。

以下、クリックしてくださいませ。

フェースブックURL

人気ブログランキングへ
2013年04月08日 (月) | 編集 |
しばらく投稿できませんでした。

毎日投稿しているのに書いていないと
知人から「心配している」と言われたことが
あります。

元気です、めっちゃ

そして しあわせです
おかげさまです


さて、今日(といっても昨日4/7)は長~い日記(一日分)を書きます。

今日は、遅番(おそばん=午後からの出勤)だったので
ゆっくり、のんびり寝ていました

7:30 早番(はやばん)なら
もう家を出ている時間にやっと起きました

あおたろうは、仮面ライダーウィザードを見るために
急いで起き、ママと楽しそうに見ていました。

すると・・・

ママ「キャーッ かっくぃ~ はるとくん」

目をキラッキラさせながら
手を前で合わせて
はしゃいでいるではありませんか?

ん~、ウィザードってあおたろうのHEROでは???

ちがいます、妻にとってのアイドルだったのです

そんなバナナ!
と思うかもしれませんが

他のママも息子をダシにして
はるとくんにうっとりしていることでしょう。

こんなネタ書いたらママに叱られそう!!


終わってからしばらくすると

あおたろう「きょうはさんにんでいっしょ」といってきかないのです

そして「かわのちかく ウィザードショーを さんにんでみにいく」っと

そういえば、数ヶ月前、川でなく海岸沿いにある住宅展示場で開催された
ウィザードショー見に行きました。

あの時は、寒い中1時間前から並んで席取りしたのに
始まったらワルモノがでて

「こわ~い あおくんかえる」っと
早々と他の子を横目に帰ったのにぃ と言いたくなります。

最近買ったスマホで「仮面ライダーウィザードー ショー 広島」とか
調べたらありました。

福山市みろくの里で今月末

私「こんど、いっしょにいこうな」
あ~やくそくしてしまった。

この言葉に騙されてのか、今日は
あおたろうもあきらめたようです

でも、ママ「その日、わたし仕事だけど・・・」

あ~・・・・・・・・・・・・・・・・・・


でも、何とか約束を守れるように努めてみます

要は100%をめざさないことです
あおたろうの要望にすべて応えることはできません

そして、求められることを、毎回そのまま、
満たすことはよくないことだとも
やっと思えるようになりました。

まだまだ未熟ですね~


10時から町内会の総会だったのですが。。。

9時前から先述の20分くらいダダコネがあり
途中、「公園に行って遊ぼう」と
気をはぐらかしたのですが、

なんと9:30にやっと落ち着き
あおたろう「こうえんにいく」


まっじっか~ 「9:50分までの10分間で」勘弁して

♪「まじっか、まじさ、まじだ ショータイム♪」
ウィザードの主題歌のまんま

でも、あきらめないことが肝心

私「10分だけ 公園に行って、ボールで遊ぼう」
そして、大急ぎで準備をして公園へ

あおたろうはお約束の滑り台へ

その時に見上げた青空のきれいなこと

やっぱり地球に生まれて、いま生きていることは
すばらしいっと思ってしまった

あおたろうも、たった10分でも満足そうでした

10時から町内会総会
私が出て妻があおたろうをみることに
なっていたのに
公園に向かえに来るはずの時間になっても

妻はこない

仕方なく総会に連れて行き
ドキドキ

でも、やむを得ない理由で
こどもを連れて行って
怒られるようなら

それは町内会じゃないっと思った

妻も迎えに来て
総会が始まった


町内会のかいちょーさんが
挨拶で言いました

「町内会に入るメリットがあるとかないとか
よくいわれるけど、そういうんじゃない

行事とか出て行けば、知り合いができ
ゆるくつながる関係ができる

困った時に助け合いができるようになる

それが町内会じゃないんだろうか」

震災後、私は、地域に向かって何をしていただろうか?

地震は起こらなくても、浸水がたびたび起こってきた地域と聞くわがまち

このまちで、私たちが困り、私たちの親にも頼れない時
頼るべき人は地域の人たちでは???

それは、自分から作っていくことでは?

そう思いました。

終わって外にでると
雨が降っている

え~ 

まじか、まじで まじだ!!!ショータイム

傘を持っていません。

いまから仕事なのだっというのに・・・

家に帰る時間もなく
駅に直行

ずぶぬれ

そしたら駅のホームに
置き傘発見

「愛の傘」と書いてあるではありませんか

残りの1本をゲットして
電車に飛び乗る

到着駅に着いたら

な、な、なんと 晴れている

なんじゃこりゃー

でも、また振るかもしれないと気を取り直し
歩いて職場へむかう

すると、降ってくるではありませんか
ぽつ、ポツと

備えあれば憂いなしっと自己解釈し
傘をさす

そうして5分くらい経った時

ぶぉーんという音とともに
横風が吹き

傘は逆さ返しに

あ~ 借りた傘がこわれる””””””

はい、壊しました


職場に着くと、同僚が近寄ってきて
「いま、地域の花見をしているから
 代表で行ってきて。焼き肉たべておけばいい
 少々遅れてもこれが仕事」

っと

そういえば、今日は昼ご飯食べてなかった

ラッキー、やっと運がついてきたぞー

そして、キーマカレーと焼き肉をごちそうになりました


そして、12:45から仕事

で、普段ゆっくり話すことのない
唯一の男性スタッフAさんと
二人が遅番

いろいろ話しているうちに
「めしでもくおうか」ということに

アルコールなしで
ふたりで

夢と悩みと改善点を話しました


話を聴き、してみることで
関係が変わってくることを実感


そして、23:30 帰るメールだけを
しようと思ったら、通信障害

つながらなくてもその電車に乗ること優先にしました。

そして、駅で
忘れ物を届けました

私「傘をかりたのですが、壊れてしまいました」
 「大変申し訳ございません。」

駅員さん「いいですよ、この傘は」


私は、お土産代と弁償が必要かもしれないと
思いましたが、とても親切に対応され必要でなくなりました

この会社や、困った人に
私は、何が提供できるのでしょうかか???


いや~長かった、いや、永~ったですね。

ここまでお読み下さった方

ご自分で「拍手」してあげてください






人気ブログランキングへ
