--年--月--日 (--) | 編集 |

人気ブログランキングへ
2013年03月27日 (水) | 編集 |
朝食のパンを買いに行くと
サンドイッチ用のパンが
目に留まったので

気分を変えてサンドイッチを
作ることにしました

食事を済ませて
あおたろうの大好きな
ポテトサラダを作ろうとひらめきました


ポテトをふかし
卵をゆで

ハムとキュウリを
細かく切って

ボールに突っ込み
塩コショウを振り

問題が起きました。

私「あ~・・・・・・・・・・・・マヨちゃんがな~い」
(マヨちゃんってのもどうかと思いますが)

妻・あおたろう「ど、ど~した~・・・・・ん?」

酔っぱらっているので
車を運転するわけにいかず、

朝、買いに行くのはしんどいし

満腹状態でコンビニまで
歩く気力もない・・・

ならば、自分で作ってやろうと
ネットで調べたらあるではありませんか

「マヨネーズの作り方」

でも、なんかおかしいなぁっと

いつものように、自分でやってみるのもいいけれど
もっと、人を頼ってみるのもありでは・・・っと


昔は、米や調味料がなければ

隣の家の勝手口に行って
分けてもらっていたと聞きます。


いまは、事前に連絡をして
お返しとなるものを用意するのが
当たり前のような雰囲気


震災後、「絆」とか「助け合い」とか
意識してきたにもかかわらず、
非常時にアポできるのか、
何かその代わりとなるものを
用意できるのか

そう感じました。

いまから、地域でそういう関係を作りたい
と思って

気がついたら
あおたろと、ボールを持って
仲良くしていただいている
Aさんのお宅に行きました。


とても恥ずかしく、
プライドを捨てないと
できないな~っと
思ったのですが・・・

善は急げ

私「ポテトサラダ作ったのにマヨネーズないから分けて」

Aさん、快く分けてくださいました。

ポテト

そして今朝できたサンドイッチ

サンドイッチ

あおたろう「あしたもさんどいっちたべる」

私(毎日、そんなに手が込んだもの作れるか~)
と思いながら

やっぱ、子どもに成長させてもらっていること
地域の人と気軽に声を掛け合い
助け合える関係を
作ろうと思いました。

でも、Aさんゴールデンウィークに
新居にお引越し

寂しいデス
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
とても良い関係ですね。
離れるのは寂しいと思いますが、このことで二家族それぞれが、別の地域でご近所と関係を築けるのではないでしょうか。さらに広がりますよね!
2013/03/27(Wed) 18:00 | URL  | ひろじ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
遅くなりました
ありがとうございます。

そうなのです。
この二家族とはこれからもおつきあいしますが、

きっと、いい関係が築けたので
引っ越し先でも
いい関係を作っていく人たちだと
思っています。

そして、私たちが住む地域の
つながりが拡がりますね。

> とても良い関係ですね。
> 離れるのは寂しいと思いますが、このことで二家族それぞれが、別の地域でご近所と関係を築けるのではないでしょうか。さらに広がりますよね!
2013/04/01(Mon) 03:06 | URL  | やまつぁ~ん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
