fc2ブログ
2011年06月30日 (木) | 編集 |
今日は、父の14回目の命日

仕事を半日休み

実家に帰り
墓参りと法要を済ませました。

母がいなければ
当然ながら
私は生れていません。

そして、出産していなくても
父がこの世に存在しなかったら
私は生まれていません。

父に「私を『生んで』くださりありがとうございます。」と
感謝する日であるとともに

「いま、私はこんな状況です」
「これから、こういう人生を歩みます」と
お話してきました。

私の愛用する「こころの旅カレンダー」
月末の31日(6月は30日「ピンチはチャンス」)には

「感謝」と書かれています。

すべてのことに心から感謝できる人間になりたい。

そうすれば、おのずから道は拓けてくることに
言葉にできない直感が湧いています。

命日だけでなく、誕生日、結婚記念日

ヒロシマでは8月6日

そして3月11日

「その」人、出来事のおかげで
いまの私があるっと

学ぶということは、その苦い経験を
自分の人生に活かすことだと教わりました。

良し悪しに関係なく
それぞれのの記念日を
感謝する日として作っていけば
毎日感謝できるようになるかなっ?


すべてはおかげさまから始めてみませんか。


スポンサーサイト




人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック