--年--月--日 (--) | 編集 |

人気ブログランキングへ
2013年04月15日 (月) | 編集 |
今日は、亡き父と傘寿を迎えた母の
結婚記念日

父がいて
母がいて

私がいる

妻と出会い
あおたろうが
生まれた

だから、墓参りに行ってきました。
感謝を伝えるために

妻の祖母の家にも行ってきました。

祖母「私のじいちゃん(妻の高祖父?になるのか)は、
ロシア戦争で亡くなった。父(妻の曽祖父?)に会うことなく」

そのおじいちゃんの更に上のおじいちゃん・おばあちゃんが
どこまで遡るのかはわからないけれど

でも、命のリレーの中で
生きているのですよね。

そのことそのものに奇跡を
感じるとともに

私たちがこれから
どれだけのたすきを

あおたろうや
いつか生まれてくるかもしれない
あおたろうの弟、妹を通じて

つないでいくことができるのだろうか
っと思いました。

人気ブログランキングへ
2013年03月31日 (日) | 編集 |
昨日は、妻の中学時代の同級生が
我が家に遊びに来ました。

15:00に

ってなわけで
スイーツを作ることにしました。

といって、最近作った
イチゴのタルトでは芸がないので
違うモノをぶっつけ本番失敗なしで
行うことにしました。

板チョコやベーキングパウダーなどを買って
自宅へつくと

家に妻が帰っておりました。

超特急でチキンライスを作って食べて
すぐにスイーツ作りに、っと思ったのですが・・・

二人で片づけ、見えぬ部屋に
荷物をぶち込み

気がつけばもうお越しになる時間

ヤバっと想いながら
目の前でぶっつけ本番のスイーツを
作ってみようと思いました。


「ブラウニー」デス

妻にも何を作るか告げていなかったので
お客さんと妻がチラチラこちらを
見る目を気にしながら

完成!

っと思いきや
チョコレートがとろっとろ

何度も再加熱しても同じ

レシピをよく見ると
ベーキングパウダーを入れ忘れ

もう一回、やり直して
オーブンで焼き

その間にあおくんと
ママ友の子どもを
連れて

公園へ

公園


そしてできたブラウニー
ブラウニー2


ちょっと型くずれしてしまいましたけど
自己満足なので上出来です


最初からできない、と決めつけず

できると念じ

できた後を想像し

そしてやってみると
結構楽しいものです

人気ブログランキングへ
2013年03月31日 (日) | 編集 |
昨日は、妻が昼までの勤務

私は、あおたろうと二人で過ごすことに。
朝は、交通科学館へ行きました。


まずは入口で記念撮影
交通科学館130330電車


新幹線大好きのあおたろうなので、
特別展示室に行ったのですが

歴史の説明が多く、
新幹線の模型も
スポーツカーの時ほどはありませんでした。

肝心の新幹線の写真を撮るのを忘れてしまいました。

あおたろうは2階のミニカーの展示と
3階の動く展示コーナーが大好きです。

交通科学館130330


あおたろうは、車や電車など乗り物そのものが好きなので
交通科学館へはよくデートしに行きます


ところで、帰りに絵本を買い、午後からのママ友来所に備えて
急いでスーパーへ

そして、昼食をつくりました。

失敗したオムライス2


久しぶりにオムライス作ったら大失敗

ママにハートマークを描いて謝りました

恥ずかしい!ですね。


待っている間
「ママ、きっとよろこぶよ」
っと言ってくれる
やさしいあおたろうデス


人気ブログランキングへ
2013年03月17日 (日) | 編集 |
妻に叱られました

「あんた、最近家のこと何もやってないよね~」

「『疲れた~』と帰ってきて、ビールを飲み、
  スマホばかり触って、挙句の果てにあおたろうより早く寝て・・・」

(それで、イクメンを支援するのか?とも思っていたかも)

以前、「誰にとってのイクメンか」という日記を書きました。

「誰にとってのイクメンか」

そのことをすぐに忘れてしまう私です

こんなことを書くと
妻をひどい女とも思われる方も
いるかもしれませんが

私は、とっても愛しています

今回は私に非があると思っています


妻は、今日一日あおたろうと過ごし、私の実家へ
バスとモノレールを乗り継ぎ遊びに行き
(私がいないのに、姑に会いに行くよくできた妻です)

途中、あおたろうのわがままにつきあい
がんばったのです。

だのに、な~ぜ♪

夫は、いつもより遅く帰り

がんばったのもわかるけど、
あおたろうがかわいそう

そして、私もつらかった
という叫びだったのです

私は
スマホを持つまでは

電車の中では
絶対、本を読む時間と
決めていました。

車内を見回すと
半数以上が下を向き
ケイタイやスマホを
触っている

もの思いにふけったり
読書をしている人は
少ない

それが嫌だと思っていたのに
自分もスマホの虜になっている

便利であるけれど支配されないように
使わなければ、と思いました。

そして、改めて

このところ
しっかり

あおたろうとも
妻とも

関わっていないことに
気づきました

よく考えると
最近の
あおたろうは

何かあるとすぐ

「ママがいい」「ママとほいくえんいく」「ママとふろはいる」と
言っています。

関わりが薄いこと反省

明日から、またやり直しです

子どもはよく見ていますね

人気ブログランキングへ
2013年03月09日 (土) | 編集 |
皆さん、恋人、結婚相手とおつきあいを
始めた日を覚えていますか?

今日は、妻とおつきあい始て丸10年の記念日です

妹のような存在だった彼女が
わくわく どきどき
気になり 愛おしく思うようになった日

結婚記念日も大切にしたいですが

恋人記念日?も大切にしたいです

以前に書きましたが、
私たちは結婚記念日が3回
(親戚向け披露、入籍、友人向け披露)もあり
すでに、24回の記念日を迎え
次回は銀婚式なのです???


10年という長い間

お互いに



夢を応援

喜びに共鳴

価値観に共感

悔しさ・痛みに寄り添い

怒りを代弁

失敗を受容

成功に興奮

勇気を後押し



してきた実感があります


それと同じくらい

けんかもよくしました


9歳年上の私が
大人げないのが
いけないのですが

よくもここまで
つきあってくれたと
感謝してます


やっぱり

かわいい あおたろうの
存在も

彼女と
「あの」タイミングで
出会い(同じ職場でした)

「あの」タイミングで
つきあい

そして結婚し

「あの」タイミングで
授かったから(結婚4年後です)

です

今日もあおたろうが
「さんにんでギューしよ~」と
言ってきたので

思いっきりハグをしたのですが

抱きしめながら

ああ、妻と一緒に生きてきてよかった
支えていただいた多くの人たちの
おかげさまだと切に感じました。

まだ、始動してませんが
結婚10周年を祝うパーティ
何としても実現します

といっても自分たちだけでは
できません

協力してくださる方を
募集しなきゃ



人気ブログランキングへ
